参加者はどこから・・・

いきなりですが、


おんたけ湖ハーフマラソン、エントリーが一番多い都道府県はどこでしょうか?

 

 

やっぱり、地元の長野県?



実は、愛知県です!

 

※参考 第4回大会 エントリー1,208人

都道府県 人数 割合
愛知県 561人 46.4%
長野県 216人 17.9%
岐阜県 144人 11.9%
関東 160人 13.2%
関西  70人  5.8%


 

 

愛知県の46.4%という数字にビックリですね~

 

王滝村が愛知県の水源地であることが大きな理由だと思います。


御岳湖(牧尾ダム)を水源とする愛知用水は、


濃尾平野東部から知多半島まで流れ、生活用水や工業用水などで使われています。


牧尾ダムから知多半島まで約250㎞(すごい距離です…)


 

この上下流交流・水のつながりは、王滝村として今後も大事にしていきます。



ぜひ愛知県にお住まいの皆さん、水源地でのマラソンに参加してみませんか?



もちろん、愛知県の皆様に限らず、全国各地から多くの皆様のご参加をお待ちしております(^-^)



実行委員会事務局(F)